#75 千客万来

27日に店舗の引渡が完了してから今日まで、届いた荷物は大小合わせて約30個。調理器具やグラス、伝票、エプロン、ダストボックス、掃除機等々......、それの開梱作業、組み立て設置をずっと一人でやっています。最初は軽い気持ちで始めましたが、やってみると結構大変で、特に棚の組み立て設置はビスだけで50本以上をドライバーで締めなければならず、そのせいで手のひらが真っ赤に。小さく血マメになっているようです。そのままホクロにでもなってくれると縁起がいいんですが。

そんなこんなでいろんなモノと格闘していると、知り合いからこれからショップに行くとの電話が。ほどなくご夫婦でご来店してくれました。まだオープンしていないのでご来店というのも変ですが、孤独な作業を続けていただけに、そして久しぶりの再開という事もあり、喜びも一入(ひとしおって漢字はこう書くんですね)。いい気分転換になりました。

 

ひととおりショップのインテリア、設備等を見てもらったあとは自然とオープン後の話になりました。誰と誰々とを連れてくると何回もこの店に来るハメになるとか、それでも回数としては少ないとか、まぁ他愛のない話でしたが、話せた事そのものが嬉しかったですね。

 

夫妻が帰ったあと、また暫くは棚と格闘していましたが、今度はオープニングスタッフとして一緒に働くスタッフが来店。しかも奥さん&お子さんと一緒に。スタッフは7月3日に全員集まる事になっており、そこからが彼・彼女らのスタートなんですが、オープン前に来てくれるということは、いろいろと気にかけてくれている証拠。こういうのも本当に嬉しいですね。可愛いお子さんときれいな奥さんと一緒の姿を見て、ますます責任の重さを感じた次第です。

 

で、最後は夜の10時頃、一人の若い男性が入り口のドアを開けて入ってきました。そして「まだ、やっていないんですね、ココは何のお店ですか?オープンはいつですか」との問い合わせ。ビール専門のお店で、まもなくオープンと答えると、「桜新町で働いており、桜新町に住んでいるのでオープンが楽しみです。オープンしたらまた来ます。」といって去っていきました。これも本当に嬉しい出来事で、お店は3階なのにわざわざ上がってきてくれて、お店のことを聞いてくれるなんて、もの凄く励みになりました。

本当にきてくれたら初回は店主のおごりにしますから、万が一このブログを見るような事があったら、そうなるので、是非きてください。ただし本人だけですが。

 

明日から7月、最後の追い込みです。