#59 グランビエール2012 ミッドタウン・ビアナイト

20日(金)は、六本木ミッドタウンホールで開催中の「グランビエール 2012 ミッドタウン・ビアナイト」にお邪魔してきました。知人と二人で行く事になっていたので、18:00に会場前で待ち合わせしましたが、18:00 に到着すると、既に長蛇の列。巷でのクラフトビールの盛り上がりを実感せずにはいられませんでした。暫く並んだ後、無事会場に入ることができましたが、試飲がメインとはいえ、かなりシンプルな造りの会場。多少肩すかしを食らったような感覚を覚えましたが、試飲を重ねるうちにそんな事はどうでもいいと思えてくるので不思議です。

一緒に言った知人は、こういったビアフェスが初めてだったので、参加者を興味深く監察していましたが、出てきた結論は「女性が多い」でした。(ここでも肩すかし)

 

早速、試飲を始めることにしましたが、選ぶのが面倒なので端から順に飲んでいくことに。

試飲は1回あたり50ccと、普通に考えると物足りない量ですが、何十杯も飲もうと思うと、ちょうど良い量なのかもしれません。しかも不思議な事に、1回の量は少ないのに「おかわり」の回数を重ねると、普段以上に酔いが回ってくるんですね。例えば、試飲を10回重ねてもその量は500ccと、中ジョッキ1杯分ぐらいなのに、酔い方は中ジョッキを2杯飲んだような感覚になるなど、どうも脳が回数に騙されていたようです。

とまぁ、そんなこんなで各ブルワリーを回りましたが、酔いの回りが早い事もあって、さすがに全部は無理でした。空腹だった事も酔いの一因かと思い、DEAN & DELUCA が運営するフードコーナーに立ち寄ってみましたが、一律¥2,000のプライスにもっと酔いが回ってしまいましたね。

分かりにくいんですが、中央がDEAN & DELUCAのフードコーナー
分かりにくいんですが、中央がDEAN & DELUCAのフードコーナー

その後、15杯目くらいまでいったところで、知人がギブアップ。もう十分ということで、最後の1杯を選び、試飲する事にしましたが、選んだのは ANCHOR BREWING の "Brekle's™ Brown"。140年ぶりに復活したブラウンエールという三井食品の担当者の方の呼びかけに、即反応して試飲させてもらいましたが、苦みが抑えられた、カラメル味がやや強めの、割と好みの味でした。

今回は知人のギブアップが早かったせいもあり、16杯くらいで退場と、コストパフォーマンスは余り良くありませんでしたが、やはり、普段は中々飲む事が出来ないビールを、一気に飲めるというのは、本当にありがたいことです。まだまだ修行中の身には、とにかく飲んでみる事が大事なので、その点ではビアフェスは貴重な体験の場となっています。知人もあと何回か連れてくる事が出来れば、もう少し滞在時間も長くなると思われるので、諦めずにいろんなビールを機会を見つけては飲ませるようしようと思っています。

 

というわけでこの日の試飲は終了。

この後、お腹を満たすために麻布十番の「鶏繁」へ向かい、焼酎を飲みながらのビール談義?でグランビエールの夜は終了。